「サブリミナル効果」
意識下に刺激を与えることで表れる効果。
テレビやラジオなどに、
知覚できない程度の速さや音量の広告を繰り返し挿入し、
視聴者の購買意欲を増すものなど。
(「広辞苑 第5版」)
「ねえパパ〜、よく分からないよ〜」
「そうだな、例えて言えば、
最初は素人にしか見えなかった若○千夏が、
最近一流芸能人に見えてきただろう?
あれもサブリミナル効果なんだよ。」
「へえ〜怖いなあ」
(60) 視聴者が通常、感知し得ない方法によって、
なんらかのメッセージの伝達を意図する手法
(いわゆるサブリミナル的表現手法)は、
公正とはいえず、放送に適さない。
(日本民間放送連盟 放送基準(抜粋))