私のオフィスのPC。
4年以上も使ってさすがに火を噴きだしたので、
上司に泣きついて(嘘)新調してもらいました。
PCを新調すると、アプリも新調せざるを得ない訳で、
Officeも2003⇒2007に移行することに。
ついにこの日がやってきてしまった。
で、今日から新PCで業務に入っているのですが、
早速、"Outlook2007"の動きがどうも気に入りません。
昔のバージョンから、動きが重いのは分かっていたのですが、
PCのスペックが上がったのにも関わらず、相変わらずの重さ。
さらに気に入らないのがエディタ。
大半の業務メールはテキストで十分なので、
昔から、[メール設定のオプション]で[テキスト形式]にした上で、
[エディタでWordは使わない]にいつも設定しています。
こうしないと一々タイムラグが発生してイライラがたまるのです。
で、今回もいつも通りの設定をしようとしたのですが、
何故か設定するところがない???
おかしいと思って調べてみると、なんと2007からは、
エディタとしてWordしか選択できないようになったらしい。
(詳細は
こちら)
なんたる傲慢!
もっと処理速度を上げてから言ってみろ!という感じ。
Microsoftの没落もむべなるかな。
ま、ぶつぶつ文句を言ってみても、
会社ではOutlookが標準なので、慣れるしかないのですが。
しかし、実際どれぐらいの人がOutlookを使ってるんだろう。
Webメール(G-mail/hotmail)やフリーメール(Thunderbird等)が全盛の世の中、
私用で製品版を使う人ってかなり減ってるんでしょうな。