ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< 年を取るということ。 | main | 不健康診断。 >>

SWIFT、といっても車ではない。

珍しく仕事の話です。

右端にお勧めの本として、オレンジの本を紹介します。
(ググられて職場の人間にバレる可能性が高いので、
書籍名はここに書きませんが。。。)

SWIFTとは、
Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication
の略です。
この業界に入って6年半になりますが、
この本の内容が、私の仕事の全てであったりします。

著者の先生とは勉強会を開いたこともありますし、
内容を見ても、
最近私が各地で偉そうに講演たれてる標準化の話がのってたり、
私が作ったシステムがうっかり紹介されてたり、

と、かなり親近感を覚えざるを得ない本になっています。
なので、こっそりここで宣伝してみます。
(いくら売れても私には何の特にもなりませんが。)

Amazonのレビューを見ると、
「金融業界の決済担当者は必携」みたいな評価も上がってますが、
国際金融の分野で且つSWIFTというコアな内容なので、
実際、どれぐらい需要があるのか見当がつきません。

まあでも、こういう体系的な本が出ることは、
我々としても非常にありがたい話であったりします。
昔は日本語の資料が殆どなく、
散在する英語ドキュメントを読み漁って理解するしかなく、
その当時のことを思えば隔世の感があります。

これで少しは、自分のやってる仕事がメジャーになるのかしら。。
書いた人 みち | - | comments(3) | - |



SWIFTコードのSWIFTってそういう略称だったんですね。それにしてもアマゾンのレビュワーの一人の名前が「調査役」ってwww(一般の会社の課長や係長みたいな銀行の役職名の一つです。)

yuta | 2009/07/24 12:30 AM

逆フーリエ変換をつかうやつですね。わかります。


http://www.photon.t.u-tokyo.ac.jp/~maruyama/fticr/ft-icr-j.html

昔、その略称をつかいまくってたんだがなぁ。。。
まさかかぶるとはなぁ。。
また飲もうぜ!先輩!

satoshi& | 2009/07/24 1:22 AM

>yuta
仕事柄、「調査役」「次長」の名刺ばかり集まってきます。
全然嬉しくないけど。

>satoshi
おお!そんなところにもSWIFTが。
木曜はお疲れさん。また飲もうぜ!

みち | 2009/07/25 6:07 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>