ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< めざせ愛妻家? | main | 100点満点? >>

有給は使いきれないもの。


「有給使い切る国の1位はフランス、日本は最下位」


日本が33%で最下位、だそうですよ。

国民性、といってしまえばそこまでなんでしょうが。
多少は見直さないといけないと思いますよ。
「休まず働いている奴がとにかくエライ」みたいな風潮は。

って、自分はエラそうなこと言えるのか??
気になったので、昨年度の実績を見てみる。

昨年の有給数 40日
取得数    13日

取得率    32.5%

ということで、平均的日本人であることが判明。


いや、ちょっと待て。
有給は1年繰越可能なので、実質は年間20日ではないか?
とすると、

取得率    65%

おー、結構有給取れている方かも?


いや、ちょっと待て。
有給の内訳を考えると、
 ・夏季休暇&年始休暇  5日 ←うちは有給内で取得する制度
 ・配偶者出産休暇    2日 ←どうせ有給余るから有給で取得

ということでこれを差っ引くと、

昨年の有給数 20日
取得数     6日

取得率    30%

おー、やっぱり平均的なのかも。。。

さらに言うと、6日のうち、
 ・2月に謎の高熱でダウン 4日
が含まれるわけで。

なんだかなー。

フランス人には到底なれそうもありませんな。
書いた人 みち | - | comments(3) | - |



サブタイトルにおめでとうといっておきたい。

有休は権利なので休みたいときは休んでますが、あんまり会社休んでまで平日になにかしたいってのがないねー。土日あそびまりんぐなもので。てへっ。

フランスでは子供産んでも女性が働く傾向にあるらしいので、有休取得率も高まるんじゃないかしらん?数字だけ比べてもあんまり意味ないかも。

さとし | 2010/08/10 1:23 PM

有給を使い切る人の割合だから、有給消化率とは別でないの?
日本人は欠勤のマイナス評価が怖いから余裕を持たせてるのも一因な気がする

kn | 2010/08/10 6:43 PM

>さとし、kn

珍しく二人から真面目なレスが。
しかも記事を読み違えてたようで激しく萎え。。。

確かに、平日休んで何したい?と言われてもないなー。
嫁&息子の具合が悪い時に休んでサポートする、ってのが今のところ一番有意義な使い方かも。
ぶっちゃけ、有給を使いきれなくても別に何とも思ってないしね。

みち | 2010/08/11 12:01 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>