ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< 車は省エネ、なのに。 | main | 狩りとは言っても。 >>

雪の城崎。


火曜日の朝に、
じいちゃんが亡くなったという知らせ。

見送りに行ってきました。

場所は兵庫の城崎。
仕事の都合もあり、
一日半、片道5時間の弾丸ツアー。
嫁さんと子供はお留守番です。

只今、帰りの新幹線。

気持ちのこもった、いい式でした。
通夜はほぼ宴会でしたが(汗)
じいちゃんもきっと喜んでるはず。

晩年は痴呆が進み、寂しい思いもしましたが、
今となってはそれもいい思い出です。


城崎は大雪でした。

この時期に城崎にいくのは十数年ぶり。
自然と昔の記憶が蘇ります。

じいちゃんは相当の酒飲みでした。

自分の民宿でソバを打ってたんですが、
傍らにはいつもコップ酒がありました。

そんな状態なので、
味はピカ一ですが、麺の太さがバラバラ(笑)

それでも細かい事は気にせず、
酒を飲んでは愛嬌のある笑顔を振りまく、
面白いじいちゃんでした。

私の酒飲みも、
多分にじいちゃんの血の影響です。

じいちゃんが愛飲していた「香住鶴」
予想通り、葬儀場にたんまり用意してあったので、
一つこっそり頂いてきました。

で、帰りの新幹線で飲もうと思ったのですが、
急に何かもったいなくなって、、


京都で代わりのコップ酒を購入。
一人晩酌です。

日本酒呑むと翌日大変ですが、、
今日ぐらいはね。


じいちゃん、おつかれさま!


書いた人 みち | - | comments(0) | - |

















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>