ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




プロ野球ファンとして。

自分はもう20年以上、
プロ野球ファン、阪神ファンとして過ごしてきた訳ですが。

大震災の諸々の動きをみて、
正直、かなり気持ちが白けてしまっています。

既に他のプロスポーツから水をあけられた感はありますが、
特にサッカーとの対比は強烈ですね。


昨日のサッカーのチャリティーマッチ、
仕事の都合で観戦できなかったのですが、
すこぶる評判が良いようです。

海外選手も含めて主力が全員集まるだけでも凄いのに、
試合内容からも、選手の気持ちが伝わる好ゲームだったとか。
そして最後はカズのゴール!生で見たかった!
あれを見て勇気づけられない人はいないでしょう。

そもそも、慈善試合開催までのスピード感が凄い。

チャリティーに関する考え方が洗練されている感があり、
全世界で流行るスポーツはそれだけの理由がある、
と思わざるを得ません。


かたや、、

東京都内の計画停電という状況を読めず、
我がチームの利益にこだわる余り、
本拠地でのドーム開催を推し進める老害達。

挙句、政府や選手会の意見に対して逆ギレで応酬。

もちろん、選手個人に目を向けると、
イチロー・松坂を始めとして、もの凄い額の義捐金が集まり、
球場外でのチャリティー活動も活発です。
そのあたりはファンとして素直に感動しているのですが、

そういった個人の思いを吹き飛ばしてしまうほど、
プロ野球全体のイメージが悪くなってしまってますね。
これでは選手たちが可哀想です。

大相撲の八百長のように、選手側に非があるわけはないので、
組織側で守ってあげないとどうにもなりません。

試合形式にしても、
今は無観客試合・練習試合という形で、
とりあえず形だけ自粛しておくか〜的な印象を受けます。
どんどん客を入れて、売上げをまるっと赤十字へ、ぐらいの方が、
プロ野球ファンは納得すると思うのですが?


ひーやんはまだまだいける!
みたいな感じで例年であれば盛り上がるところですが、
どうもイマイチ気持ちが盛り上がりません。

どうしたもんかなあ。
開幕すれば、ちょっとは盛り上がるのかなあ。。
書いた人 みち | - | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>