ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< 那須の茄子。 | main | メーラー考。 >>

私は、上書き保存です。

最近よく取り上げられている、
2chコピペの一つ。

「嫁に逃げられない8ヶ条」

いやー、流石にちょっと極端だとは思うけど、
普段なかなか意識できないことなので、
気をつけなければ、と思ったのでした。

特に、
「産前産後の嫁は野生動物」
というのは当たってるかもなあ。。。
色んな育児本に似たようなこと書いてたしなあ。


そして名言。

 過去の恋愛
  男は「名前を付けて保存」
  女は「上書き保存」

うまい!
正に言い得て妙。


そういえば自分は昔から、
仕事で大切なファイルは、つい別名で保存する癖がありましたが、
最近では、職場でもリポジトリ管理ツールの利用がが全盛。
(SubversionとかCVSとか。うちの業界ではメジャーです。)
すっかりそんな癖はなくなりました。

なにせこのツールを使えば、
ローカルにわざわざファイルを履歴保存してなくても、
管理サーバにアクセスするだけで、
好きな時点のファイルを簡単に取得できるわけです!

常に最新のファイルを更新しながら、
あの頃作ったファイルはどうだったっけ?
と遡って参照することも簡単です。


あ、特に他意はありません。
あしからず。
書いた人 みち | - | comments(3) | - |



あーSE&PG専用ねただよこれ

仮にバグをいれても簡単にロールバックできたら、、
コミット前に誰かがレビューしてくれたら、、
人生にブランチが切れたなら、、

あると思います

ナポレオンの副官指定と人生だけは
でたとこ勝負ですな。
安定版のバージョンなどありません。

さとし 野生の戦牌 | 2009/02/06 3:06 AM

うまいこと言ってるけど最後の「野生の戦牌」で何か全てが台無しになった気が。

kn | 2009/02/09 12:58 AM

人生にブランチが切れたなら、、、
確かにそう思うわな。

「ナポレオンの副官指定」と「人生」を並べているあたりが、
いかにもさとしらしいw

ってか、「闘牌」が正解なんだっけか。

みち | 2009/02/09 12:18 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>