ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< WBC最終メンバー。 | main | ニンニク大王。 >>

Office2007の人。

Office2007ユーザになって一月余り。

慣れというものは不思議なもので、
最初はとにかく不便で、2003と併用して使っていたのに、
気がつくと使うのは2007ばかり。

確かに、細かいところで色々便利になってますよ。
(4年も経って進化してない方が問題ですが。)

ただ、一般的にはまだ古いExcelの方が大半なので、
常に互換性を意識しながら作成するのが面倒ですが。。


さて、最近発見した便利な機能を一つ御紹介。

Office 2007でPDFファイルを出力する(@IT)

Microsoftが無料公開しているアドインをインストールするだけで、
ExcelやWordからPDFへの変換が簡単にできてしまいます。

PDFは、普段からお世話になっています。
・表示が美しい
・相手先の環境に左右されず閲覧可能
・無用な変更を防げる。
これらの利点から、配布用としては最適な訳です。

これまでは、クセロPDFの無料版を利用して変換してましたが、
こちらの方が、変換効率も良く使い勝手が良いです。
便利な世の中になったもんですな。
書いた人 みち | - | comments(2) | - |



マジで?
職場がExcel2007になったら仕事できない自信があるぜ。
使いにくいことこの上ないんだがなぁ。
絶対に次のバージョンで2003のインタフェースに戻ってると思う。

kn | 2009/02/27 1:08 AM

いや、俺も最初はそう思ってたんだけどさ。
使い込んでみると便利かも〜って思ったのよ。
まあ個人の好みはあると思うけど。

みち | 2009/03/02 12:10 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>