ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< 平均、かと思いきや。 | main | 「阪神・城島」誕生! >>

大きいことはいいこと、か。

今日のニュースで、
某大手S信託と、某大手C信託との経営統合が発表されました。

このニュース、他人事ではありません。
どちらも私が長年深く関わっているアカウントなので、戦々恐々。

「2つが一緒になるから、仕事は半分になるかも☆」

なんて話があるはずもなく、むしろその逆。
システム統合に向けて色んな作業が束になってやってきます。
「特需」といえばそこまでなのですがね。

それでなくても、
某大手N信託と、外資が手放した某N信託との統合が決まり、
ここ何ヶ月も振り回されているというのに。。。

「規模の経済」なんですかね。
みんな囚われすぎだと思うのですが。


実際、自分も統合の現場を目の当たりにしていると、
外見だけ統合を果たしても、
内部的には継ぎ接ぎ状態で見切り発車せざるを得ず、
本当の意味での統合が達成されて相乗効果を生み出すには、
相当の時間が必要だな、と実感します。

現在担当しているプロジェクトを見てもそう。
(詳しく書くと消されそうなのでやめますが。)

ぶっちゃけ、金融システムの現場にいる人間には、
統合によるシナジー効果とかそんなものは正直知ったこっちゃ無いわけです。
特に銀行側の担当者は、障害を出したら追求されるのは自分たちなので、そりゃ安全策に傾きますよ。

なので、我々提案側があるべきデザインを提示してみても、
現行システムへの悪影響が否定できない限り、
見送りの憂き目に遭うわけです。

結局、本当の意味での統合による恩恵は受けられず、
焦った経営者が、更なる巨大化に走ってしまう結果に。

実は内部崩壊が起きかかっているのにも気づかずに。

もっと肝の据わったトップが、
長い目でどーんと構えて一から作り直すぐらいの気概を持てば、
日本の金融システムにも光が差すと思うのですが。


何か愚痴なのか良く分からなくなってきたのでおわり。
書いた人 みち | - | comments(2) | - |



システム統合って、すぐデスマーチになるよね。
規模が大きければ大きいほど・・・。
ご無事を祈ってます(-人-)

ぷ | 2009/10/28 2:52 AM

>ぷ
おっしゃる通りです。
デスマーチにはならないことを祈るばかり。。
そちらもご自愛くださいませ。

みち | 2009/10/28 12:15 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>