ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< そして伝説へ。 | main | いなばうあー。 >>

しなやかに。

今日は入社3年目研修@本社。

テーマは「Positive Attitude」
平たく言えば、
「自分に自信を持ってパフォーマンスを向上させましょう!」
みたいな感じ。よくあるやつです。

まあテーマはどうあれ、
何より、堂々と仕事をせずに済むのが良い(w
という訳で気合を入れて参加!

感想。

二日酔いで一日話を聞くのは辛いです(←ダメな子)


まあそれは半分冗談として(半分?)、
ビジネスパーソンとして必要な思考・意識を改めて整理することができ、
自分自身を見つめ直す良い機会になりました。
日常の業務に追われてると、なかなか意識できないですからね。

ちなみに今日一番印象に残った言葉。

 「自己効用力をを持つものは、失敗からしなやかに立ち直り、
  うまくいかないかもしれないことについて心配するよりも、
  どのように処理するかという観点から物事にアプローチする。」
                   Julian.B.Rotter(1966)

要はポジティブシンキングが必要、ということなんですが、
「しなやかに」という言葉の響きが印象的。

普段から柔軟さを保つようにしておけば、、
いざ失敗して凹んだ時にも、自然に元に戻る事ができます。

逆に柔軟性がないと、
普段は真っ直ぐ立つことが出来ているとしても、
負荷に耐えきれなくなった時に、ポキっと折れてしまいます。

いったん折れてしまうと、
それを修復するのは至難の業。

アカギに翻弄されて、心を折られた鷲巣巌が
己の豪運を生かしきれずにアガリを逃してしまったように…。

そう、それほどまでにアカギの才能は悪魔じみてるということ…。


…二日酔いで一日話を(以下略
書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(0) |
















http://micchii.tblog.jp/trackback/75407





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>