ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa



<< 復活 | main | 本番5秒前 >>

キーボード

むかし、うちの実家にはエレクトーンがありました。

妹が小学生の頃にエレクトーンを習うことになり、
知り合いから安く譲り受けてもらったもの。
とはいえ、妹は数年ですぐに辞めてしまい、その後はずっと埃をかぶった状態。

中高時代、完全な体育会系だった私ですが、
何となく楽器に対する憧れみたいなものがあり、
誰にも使われなくなったキーボードを、暇に任せて引いたりしていました。

といっても音楽オンチであった自分に技術など全くなく、
聞き覚えのあるCM曲やゲーム曲を頭の中で思い出して、
指一本でメロディーを引いて、満足していた、その程度です。

で、その時やっていたことを思い出すと、
引いてみたいメロディーを覚えるために、
固定「ド」の音を覚え、耳に聞こえたメロディーを階名で歌ってたりしてたんですね。
(ドラクエのテーマなら、「ドドファソラシ♭ドファ…」という風に)

つまり、無意識のうちに絶対音感のトレーニングをやってた、ということになるんですかね。

大学でいきなり合唱団に入って、割合とスムーズに入って行けたのも、
それが大きかったのかも、なんて今では思っていたりします。
ちなみに今でもカラオケは、原曲キーでないとちゃんと歌うことができません…。
(合唱団でだいぶ相対音感はマシになった、と思っているんですが)



なんでこんなことを思い出したかというと、
ついさっきまで、後輩Tの自宅にて「キーボードマニア」で遊んでたからなんですな。(爆)
なんでこんなもん自宅に持ってるんだ!と思わず突っ込んでしまったが。

…欲しくなりました。
明日ブックオフにでも行ってこようかな(w



書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(0) |
















http://micchii.tblog.jp/trackback/9218





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>