ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




賞与〜 2008. 夏 〜。

無事支給されました。

なんでもうちの会社、
昨年度は過去最高益を叩き出したらしい。
全然そんな感覚は無いんですがねえ。
実際、貢献したのは他事業部だし。。

ま、恩恵にあずかることができたのでよしとしますか。


さて、、
ウチの会社の制度では、ベース額とは別に、
個人の貢献度に応じて付与される追加ボーナスがあるのですが、
それに対して、支給の度に疑問・批判の声が上がります。

ボーナスの度に人事が社員全員を細かく査定するのは無理なので、
どうしてもプロジェクト単位での評価になる。
その結果、どうしても大プロジェクトにスポットが当たってしまい、
小さな案件はなかなか評価されにくい。
なので、「基準が不明確」「不公平」といった不満が出る訳です。

私自身、
昨季は大プロジェクトにいたので、予想以上に評価して貰えたけど、
今季は小プロジェクトだったので、予想通り賞与への反映はなし。
戦略的に言えば、今季の方が貢献度はかなり高いはずなのに。。

でも、これは仕方ないよね。
会社も社員のモチベーションを上げようとしてやっている訳だし。
実際、会社も少しは考えているようで、
今回はウチの事業部でもコツコツ系のところが評価されていて、
個人的には一応?納得してます。

というか、そんな不平をタラタラ言ってる暇あったら、
新しく仕事でも取ってくれば?という感じです。
(別に誰に向けて言ってるわけでも無いですが。。)

こんなこと言えるのは、結局恵まれてるから?

ま、そんなに悪い会社じゃないですよ。
私は今の部署が水に合うらしく、楽しくやってます。
執着するつもりは毛頭無いですが、
しばらく転職を意識することは無いのかなあ。

なのでもうちょっとボーナスください(w
書いた人 みち | - | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>