ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




遺憾表明

「小泉首相が遺憾表明 反日デモ、首脳会談も」

いつまで経っても同じことの繰り返し。
「日本は過去の歴史を謝罪・反省せよ」という決まり文句。
反感を通り越して、もううんざりです。

結局のところ、過去に対立関係にあった国家間で、
共通の歴史認識を持つなんてほぼ不可能。
「誠意を持って話し合いで解決」なんて所詮は絵空事。
もちろん必要だとは思うけど、それで全て解決できるはず、なんて甘すぎる。

誤解を恐れずに言えば、
例えばわが子を無残に殺された親にとって、
その殺人犯を心から許すことなんて絶対にありえない。
司法の場で極刑として裁かれるまで、気持ちは治まらないはず。

個人の場合なら仕方の無い話だけれども、
今は国家間の話。
いたずらに感情論を持ち出したままでは、前進は到底望めない。

日本はもう中途半端に「過去の反省」を持ち出さない方がいい。
だらだらとODA(と名を変えた戦後賠償)を続けても好転はしない。

ここらが潮時じゃないですか?
もっとしたたかな外交をやってみてもいいんじゃないんですか?


遺憾を表明してるぐらいじゃイカンね。

今日はこれが言いたかっただけです(嘘)
書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2005 >>