ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




適当な正確。

例えば、1時間で100点満点のテストがあったとしたら、

1時間かけて100点を取りにいくより、
30分で80点を取って、
残りの30分はとっとと遊びに行く、

私は、そういう生き方が大好きです。

これまでの人生を思い返しても、
ある意味要領の良さだけで、乗り切ったところがあります。
受験、大学生活、サークル、仕事、等々。
特に大学は、あの勉強量でよく4年で卒業できたなと今でも(汗


しかし、ここ数ヶ月の仕事において、
生来のこの性格が裏目に出ることが多く、
非常に苦労しています。。

いま携わっているのは、
とある信託銀行の外貨決済系システム。

その性質上、どんなに短期間で作り上げたとしても、
本番でミスが出てしまえば、全く評価されません。

「うっかり金額を一桁間違えちゃった。うふ♪」
なんてことは許されません。
下手すりゃ自分の給料が一桁下がります(爆

1時間で100点が取れないのならば、
2時間、3時間かけてでも100点を取ることを要求されます。

むう…。

…。

でもね、そういう失敗の許されない仕事だからこそ、
要領の良さは絶対必要だと思うわけで。

一企業人である限り、時間と費用の制限は避けて通ることができない。
だからこそ、どこかで割り切る能力が必要だと思うわけで。

そもそも仕事に全ての時間を費やすなんて悲しいでしょ。
自分のやりたいことをやるために(=美味い酒を飲むため)
今を頑張ることが出来るわけで。

適当で何が悪い!!


そんなことを考えてるから、
今日も検証漏れで、上司に説教食らうわけで(汗

精進します。。。

まずは45分で95点ぐらいを目指して(←微妙)
書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>