ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




ミスと経験。

なんとか復帰してます。

さて先週末、世間を騒がせた、
某証券会社の誤発注問題。

個人投資家の一人である自分としては、
数百億というその金額や、ネット取引の恐ろしさ、みたいなものに、
やはり興味がいってしまうところ。

特にそのスピード感。
たった数分の間に、数百億の利益が吹き飛んでしまった訳ですからね。
中には数千万稼いだ個人投資家もいたとか。
まさにデイトレーダーの本領発揮、というところでしょうか。

ただ一方、金融システムエンジニアの一人である自分としては、
誤発注をしたオペレーター本人の資質、
そのミスを許した某証券会社のチェック体制、みたいなものに、
どうしても興味がいってしまいます。


私が今の仕事をして、一番学んだのは
「人間とは、必ずミスをする生き物である。」
ということ。

それは、新人であろうがベテランであろうが関係ありません。
程度の差はもちろんあれど、
「ミスをしない」なんて絶対にあり得ない。

「経験があるから、大丈夫だろう。」
という思い込みが、実は一番怖いのです。
私も何度となくハマりました(汗

今回のミスをしたオペレータも、
おそらくある程度の経験者であったと推察します。
普段の経験があったからこそ、
せっかく出ていた「誤発注の警告」を、
「いつもの事だ」と、つい見逃してしまったのでしょう。

だからこそ、機械的に(←人の判断を入れることなく、という意味)
二重・三重のチェックを行うシステムを確立しなくてはいけません。
それが品質の向上、ひいては企業評価の上昇に繋がります。


ただ、これを実際にやるのは難しいんですね。。。
費用・時間といったリソースの制限は当然ありますし、
何より、「対人関係」という要素を無視することはできません。
仕事をするのはロボットではなく、人間ですからね。

しかし、そうやって二の足を踏んでるうちに生じた一つのミスで、
会社全体を傾かせる結果になることもある訳です。
特に金融決済系システム。
私も何度か薄氷を渡ってます。。。


今回の事件、
特に自分のようなシステム業界の人は、
とても他人事とは思えないのではないでしょうか?
書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>