ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




吐露。

今日は愚痴を言わせてください。

本当はブログでここまで書くべきでは無いんでしょうが、
このまま溜め込むと壊れてしまいそうなので、
思いのままに吐き出すことにしました。
ダラダラ長文ですが、お許しください。


今週の初め、
個人的にとても仲の良かった、大切な仕事仲間の一人が、
我々のプロジェクトから突然抜けることになりました。

嫌な予感はしていました。

元々うちのチームの開発リーダーとウマが合わず、
何度と無くバトルを繰り返していたんですが、
ついに彼の方が精神的にダウンしてしまったんです。

最後の方はほとんど出社拒否状態で、
電車には乗るものの、目的の駅でどうしても降りることができない、
そこまで精神的にダメージを受けてしまったみたいです。


SEと言う仕事は、その性質上、
「人間関係」という要素を避けて通ることは出来ません。
システムを作り上げる為には、
設計、開発、テスト、導入、保守、その他様々なフェーズがあり、
少々のシステムでも何十人、何百人の人間が関わってきます。

なので、中にはプロジェクト内での人間関係が原因で、
仕事を辞めざるを得ない、というケースが出てくるのも、
ある程度は仕方の無いことだと思っています。

そうは言っても、
実際に自分の周りでそういう事態を目の当たりにすると、
最悪の事態を回避できなかった自分の無力さを悔やむと共に、
状況をきちんと把握せずに放置した上司・会社に対して、
何とも言えない悲しさや虚しさを覚えます。

しかも、今回が初めてと言う訳ではありません。
過去にもその上司の影響で、何人もの人が辞めています。
ある人は体調を壊し、またある人は精神的に崩壊して。

どう考えても構造的な欠陥があるのは明白なのに、
上の人間達からは積極的に変えようとする動きが無い。
挙句の果てに、「アイツは使えないから」の一言で片付けられる。

大切な仲間をそんな言葉で切り捨てられて、
どうやって仕事のモチベーションを上げろっていうんですか?

我々はただの使い捨てですか?

そんなやり方をしてるから、
派遣さんは次々に肉体的or精神的にダメージを受けて辞め、
社員もそんな状態に嫌気を感じて次々に会社を離れ、
結果的に空洞化が生じている。
そんな現状を本当に認識していますか?

そんな今の営業部内で、
私がどれだけ数多くの仕事をこなしているか、
本当に分かっていますか?
仮に私が今突然辞めたら、どれだけの支障が出るのか、
本当に分かっていますか?


自分一人が忙しくなる分には、正直そこまで苦にはならないんです。
元々楽天的な性格もあって、
様々な仕事を振られても、それなりに楽しんでこなす事ができます。
同僚には「仕事受け過ぎだよ」ってよく言われてしまいますが。。。

ただ、ウチの営業部の構造的な欠陥の為に、
意に反して辞めざるを得ない人達を次々に見ることになるのは、
どうしても耐えられないんです。

今のチームでは、若手の社員は私だけなんですが、
今回辞める事になった同僚も派遣の方で、
私とは立場が違うだけに、余計に辛いものがあります。
ウチの会社の為に、社員以上に頑張ってくれていたのを見ていただけに。

先日私宛に届いた彼からのメールで、
「同僚には本当に恵まれていたのに、
こんなことになってしまって申し訳ない」
という言葉を見て、
涙が出ました。


そんな彼の抜けた穴はとてつもなく大きく、
残ったメンバーへの負担はかなりのものになっています。

更に彼の業務を私が引き継ぐことになったため、
今の私の抱えているタスクは、とんでもない量になっています。
夏休みどころか、次にいつ休めるかすら見当もつきません。

でももう、これ以上の離脱者は出したくないんです。。。


そんなこんなで、
今週は肉体面に加え、精神的にも不安定な感じが続いていたんですが、

腹をくくりました。

今のプロジェクト、8月末に一回目のカットオーバを迎えるんですが。
そこまでは、体の動く限り働くことにしました。
既に先月あたりから、かなりの仕事量をこなしていますが、
自分が動くことで、最悪の事態を回避できるなら、と言う気持ちが、
今の自分を突き動かしています。

秋を迎えた頃、
もしかしたら他の職場で働いているかもしれませんし、
病院のベッドの上にいるかもしれません。
それだけの覚悟は出来ています。



明日も仕事があるので、この辺でやめておきます。
秋には状況が好転していれば、と願うばかりです。
書いた人 みち | - | comments(5) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>