ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




作るもの、守るもの。

相変わらず働いてます。

体の疲れはさすがに隠し切れません。。
でも、一時の精神不安定な状態からは脱出し、
今は前向きに仕事に取り組むことができています。

自分の作ったシステムが原因で、
プロジェクト全体に迷惑をかける訳にはいかないですからね。
必死です。


一般にシステムと言えば、
華やかな開発現場ばかりがクローズアップされがちですが、
作られたシステムというものには全て「保守」が必要です。

いま自分が必死こいて作っているプログラムも、
この先ずっと私が面倒を見る訳はなく、
(そんなこと言われたら逃げ出しますが…)
次々と後任の人に保守・運用が委ねられるのが普通です。

となると、後任の人達は、
私の名前が入ったプログラムソースや保守資料から、
私の仕事、ひいては私と言う人間を評価することになります。

そう考えると、中途半端な仕事はできない。
限られた時間の中で、できるだけのことはやっておきたい。

「これは俺が作ったんだ。」と、
胸を張って言えるだけのモノを作りたい。

そう思うと、自然と体が動きます。


こう思えるようになったのも、
実際に人の作ったシステムの保守をやってみて、初めて実感できること。
新人時代の地味な作業が、今になって生きています。

maintenancebility(保守可用性)を常に意識することの大切さは、
今回のプロジェクトで得た大きなもののうちの一つ。


ようやく、一人前に仕事が出来るようになり始めたような気がします。

でもこっからが遠い…。
書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(22) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>