ぶらりみち。

忘れた頃に更新されているかも!?
twitterアカウント:@kippei_papa




御使命です。

休み明け。
今日から仕切り直し、ということで、
課長の招集で、作戦会議が開かれました。

「早速スケジュール見直しの話か!?」
なんて思いながら聞いていたところ、
突然課長が、ホワイトボードに書き始めた一つの公式、

M = ( V + S ) × P

要約すると、
「みんな使命感を持って頑張れ」
と言いたかったらしいのですが、
個人的には、この数式がとても印象に残りました。


それぞれの要素は、
M Mission:使命
V Vision :理想
S Service:奉仕
P Passion:情熱
です。

まず見た目からも、Pが大きな位置を占めていることは明らかですね。

例えば、どんなにいい仕様書があっても、
メンバーそれぞれのやる気が無ければ、
いいシステムなんて出来るはずがない。それは当然の事。

でも、ただやる気があればいい、という訳でもありません。

目的(Vision)や顧客要求の充足手段(Service)が
間違って(=マイナス)いる限り、
頑張れば頑張るだけ、結果はどんどん悪い方向へ転がっていきます。


努力の過程だけで評価してくれるほど、この世界は甘くはありません。
限られた費用、限られた時間の中で、
最大限の成果を挙げることが常に求められます。

だからこそ、切羽詰った時に、
ただ闇雲に動くのではなく、
敢えて立ち止まって、正しい方法論を導き出す事のできる人、
そういう人が最終的には勝ち残っていけるのだろう、と思います。


この数ヶ月間、
休日を返上して働くこともしばしばでしたし、
徹夜も何度となく経験しました。

でも、本当にそのやり方で合っていたのか?
もっと正しい方法論を見つけて進むべきではなかったのか?

考えさせられてしまいました。


まだまだ道半ば。
でも、目の前に道がある以上、進まなくてはいけません。

少しでも、その「使命感」がプラスの方向に向かうように。
書いた人 みち | - | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>